残り11日

残り11日、、、
 ルネモスさんの直径150cmの古いフードルに彫って全身筋肉痛になり、シャンパーニュへ移動。
シャンパーニュ•フルーリーでのお題は、高さ6メートルの所で、彫りにくい松の木に、サロンまでの残り2日間で彫って欲しいとのこと。、、よし無理だ、断ろう!と思ったのですが、自分専用の機械の用意されていて、断るにも断れず、気合いで彫りました。出来てよかった。サロンの2日間は、樽に彫り。ばりばり呑んで、ブルゴーニュ北部のシャブリのトーマス•ピコさんに迎えに来てもらいシャブリに移動。
 次のお題は高さ2m×横3mの新品のパネルに彫刻、8日にはヴァカンスに行くからそれまでに彫って欲しいとのこと、、、古い門に彫ると聞いていたので軽い気持ちで来たのに全然違う、、新品だし確実にこのパネルはお金がかかってる。トーマスさんの期待とサイズのでかさと日数の制限ににビビりましたが、なんとか彫る事が出来て一安心。
シャンパーニュとシャブリ新聞に載せてもらい大満足。


 滞在中にトーマスさんにシャブリにあるオープン2ヶ月の『Au Fil du Zinc 』という日本人がシェフを勤めるレストランへ連れて行った際に樽をお願いされ、トーマスさんの後、ここのレストランでお世話になりました。ここはシェフだけではなく、スタッフも日本人で、しっかり仕事がしてあり、とても美味しく。オーナーは自分と同じ年のフランス人の人で、沢山刺激をもらいました。毎晩呑んで色々話したり、久々に腹筋が痛くなるくらい笑ったり(フランスに来て1番笑った)。日本から離れて何かをやってる人同士何か通じるものがありとても面白かったです。
そして今日パリへ移動です。パリで少し休んで、来週はまた1週間ロワールで彫りまくる計画です!最後まで気合いで頑張ります!!