8ヶ月終了

8ヶ月が過ぎようとしています。
 アルザスからジュラでワインを作っている日本人、鏡さんのところで2週間研修をさせてもらい、今は鏡さんに紹介して頂いたボジョレーのフィリップ•ジャンボンさんの家にお世話になっています。
 
 アルザスでは建築の様式が面白かったのですが、ジュラには山が多く綺麗な森が沢山ありましたでした。
 鏡さんの畑も綺麗な山に面していて、葡萄畑の条件として森にも囲まれ本当にいい環境なんだという事は僕でもはっきり解りました。ですが、畑仕事をするには斜面もきつく日当りも良すぎるので、毎日くたくたでした。。。。あえてこういう場所を選び黙々と仕事をやっている鏡さんの『本気』さを感じる事ができ素晴らしい体験をさせて頂きました。
 
 ボジョレーでは『ビオジョレンヌ』というフィリップ•ジャンボン
さんらが主催でやっているサロンに鏡さんに連れて行ってもらいました。そこには彫られていな樽が沢山あり、最近そういいう樽をビストロやサロンで見るとウズウズするので、『彫らせて下さい!』っとお願いし飛び込みで彫らせてもらいました。皆さんに喜んでもらえて良かったです。
 日本の家族にも自分が載ったアルザス新聞を見て喜んでくれて良かったのですが、今我が家を賑わせているのは、小さい時以来会っていなかった従兄のなおと君があらびき団以外の番組に出始めたという事でした。。。親戚が頑張っているのは嬉しい事ですね、今の僕には心に響く名曲ばかりです◎ドブロック宜しく!!