ワーホリ 12 1月

12月•1月は試飲会やイベントがほぼ毎週の様にあり、色々な所へ連れて行ってもらいました。会いたい生産者には全部会えて大満足です。2つの試飲会でワイン樽に彫る公開制作をさせてもらいました。意外に今ままでワイン樽に彫る人がいなかったみたいでうけが良く、イタリアとベルギーから注文がきて驚きました(遠いなー. . .)。生産者からも依頼が来たり、自分から『樽彫るんで泊まらせてください!!』という感じの相変わらずの図々しさで話かけまくり、2月からはレ•カプリアード を離れ色々な生産者の所をまわります。ロワール→ボジョレー→アルザス→ジュラ→…→南フランスという感じで4ヶ月かけて色々まわり6月にまたレ•カプリアードに戻る計画です!
 畑の仕事も剪定が始まりました。剪定は盆栽に似ていて先の事を考えて剪定しないと、葡萄がならなかったり病気になったりするんでかなり慎重にやってます、(デッサンでいう面取りや最初の形取りの作業に似ている気がします。)こつをつかむのに時間がかかる作業です。(剪定では足腰の筋力と握力がつくので、より低いレシーブと、よりドライブのかかったスパイクが打てる気がします。)
 他にも初めてナイトクラブに行ったり、海沿いの町で羊飼いの人に出会ったり、ここのアーティストのアトリエに一週間通って久々に大きい絵描いたりしましたー