10ヶ月終了

もうすぐ10ヶ月が過ぎます。残り2ヶ月。。。
 今月は、ブルーノ•デュシャンさんのところでお世話になり、畑仕事させてもらったり、樽彫ったり、瓶詰めの作業も手伝わせてもらいました。樽から直接スティラージュして、コルクで栓をする瓶詰めは初めてだったので良い経験が出来ました。ブルーノさんの底なしの元気さに驚かされました。
 ブルーノさんがヴァカンスでスペインに行ってしまったので、前回に引き続きまた一人になりました。ブルーノさんがいなくなったので、近くにカーブがあるアラン•カステックスさん(カソデマイヨール)のところで3日間お世話になりました。奇跡!!!!!畑で少し仕事させてもらったり、試飲させてもらったり、ご飯食べて、エチケット貼って、お礼にフードルに彫らせてもらって(今までにない緊張をしました)、、、この経験は自分の宝物です。
 それからヴァニュルス(ルーション地区)を離れ、知り合いになった人に送ってもらいラングドックのドメーヌ•フォンテディクトのベルナールさんの所で1週間お世話になりました。鏡さんもフィリップ•ジャンボンさんもアラン•カステックスさんもみんあベルナールの所へは言った方が良いぞ!っと言っていたのがよく解る素晴らしい一週間を過ごしました。
 ベルナールさんはワインの他にパンも作っていて土曜日にマルシェで販売もしています。天然酵母でめちゃおいしいです。奥さんのセシィールさんは親日の方で、肉まんを食べてみたいという事でパンの素材を使って初めて肉まん作ってみました、いい出来で良かったです。
 毎日色々な話を聞かせてもらい、なんと言ったら良いのか、優しさに包まれた一週間でした。
 そして今は先月お世話になっていたドメーヌ•スローズのカリナさんギユムさんの所にいます。先月は2日だけの滞在で彫る事ができず、呑んで食べて遊んで終わってしまったので、彫る為に戻って来ました。戻って来た理由は他にもあり、ここではワイン以外にビールも作っていて、プールもあって、闘牛がいたり小さ教会があったり、まずモチーフには困らない!そして居心地が良すぎるのも理由です。お礼に3樽彫り、大きなミスも無く彫れて一安心しています。
 ちょっと話はそれますが、フランスに来てずっと行きたかったニースにあるマティス美術館ですが、電車会社にボイコットにより断念、、、なので明日はアルルへゴッホを巡る予定です。
 今月は感じのかなり濃い一ヶ月でした。もっと色々書きたいのですが、倍の倍くらい長くなるので、この辺でやめておきます。(長文すいません。)
残り二ヶ月も頑張ります!!